忍者ブログ

亀のように上り蝶のように下る

自転車や毎日の出来事を書いています(^_^)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エベレストのヘッドマーク

嫁さんが、ドライバーを使いたいというので何かなと思ったら、脱衣室の収納の扉のスライド蝶番のネジを締める為でした。
ネジが足りないと言ってネジを探していたら、エベレストのヘッドマークが出て来ました。

30年以上前、国内のハンドメイドでランドナーならトウエイでしたがロードは土屋製作所のエベレストでした。
通勤に二度救急車のお世話になっているのですが、一度目の時に、エベレストにしました。

まだ、そのころはキヨミヤザワの宮沢さんとは知り合う前で、土屋製作所にオーダーしました。

確か、一年位でまた事故にあってしまいフレームはお釈迦にしたのですが、ヘッドマークだけはとって置いたのですが、忘れていました。 (^_^;A
たしか、オーダーはエスプリでその当時の雑誌で広告を探したらありました。

シトロエンのエスプリをバックにしていました。
懐かしいですね。
その当時の自転車の写真を探したのですが、自転車だけをとったのは無いですね。
でも、アルバム20冊くらいを久しぶりに観ましたよ。
表彰台に乗っている姿は、やっぱり若いですね。
今の長男より若いのですからね。 (^_^;A

拍手[3回]

PR

エアロバイク

昨日は、登記の書類を作ってそれから
バトミントン行ってきました。

バドミントンが終わってから、日立の法務局へ向かったのだけれども、写真を添付するの忘れたのに気がついて戻ってきたよ。^^;
ハローワークも行こうと思っていたのだけれどもその書類の忘れてたので、何しに高萩までいったんだか?
ただバトミントンをやりに行ったような感じだよ。
急いでまるちゃんのインスタント味噌ラーメンにキャベツともやしと卵入れて昼食を済ませて、いざ写真をプリントしようと思ったら写真が無い。 (^_^;A

それから急いで現場に行って写真を取り直しプリントして
高速で急いで日立の法務局へ行いました。 (^_^;A

提出するだけだから法務局は時間がかかりません。

法務局を出てきたら脇から出てきた車がいきなりこっちによって来てぶつかるところでした。
信号で並んでも謝るどころか無視していました。
怒りやすい人だったら降りて、文句言うところですね。 (^_^;A

帰りにハローワークに寄ってきました。
ハローワークで担当になった人が、最初はなかなかこの給料は難しいですねと言っていたのだけど、あれ中原先生じゃありませんか?と言われました。

アマチュア無線もやっていて私と話してきたこともあると言っていました。
お店にも何度か来ていて、
「いつも混んでいて入れないで何度か入れなくて足が遠のいてしまいましたよ。」
と言っていたので
「そんなにリーマンショック以来は混んでないですよ」と答えました。

ちょっと小腹が空いたので親のところで実家の拾ってきた柿を剥いて食べてそれから、外はもう暗いので久しぶりにエアロバイクをやってみました。

エアロバイクは飽きてしまうのでノートパソコンでGyaO!で動画を見ながら始めたよ。
最初警察犬の話を観て居たのだけれども、いまいち面白くないので韓国ドラマのサイバー警察みたいなのをみて40分ぐらい汗をかきました。
エアロバイクはほんと久しぶりだけども、やはりまた外で走るのとは違いますね。

昔トライアスロンをやっていたころトライアスロンの雑誌で練習はエアロバイクだけで十分というような事をかいてある記事がありました。
私には飽きてしまって絶対無理です。
レースに出る予定もまだ無いしね。 (^_^;A

もう少し負荷をかけて踏めるようになるといいのだけれども、脚力はやはりまだまだです。 (^_^;A

拍手[0回]

三ラインサイクリング

恒例の三ラインサイクリングです。
今度の日曜日どうでしょうか?
今回もサポートカー付きで、のんびり坂を上りましょう (^_^;A
ゴールの後、車でスタートに移動の予定です。 (^_^)
紅葉もスカイラインはきっと最高ですね。

拍手[0回]

チェンの伸び

南会津を走った後、デローサのディレーラーの調整の為俺ちゃんの所に寄りました
そこで、気がついたのは、チェンが伸びていました。
そんなに走っていないつもりだったのですが、結構走っていたのですね。

ゲージで計ったのですが、0.75%でそろそろ交換
1.0%で交換です。
もう交換の時期ですね。

交換しないとスプロケットが減ったり逆に高上がりになるようです。

チェンは消耗品ですが、こまめにメンテをすると寿命も延びるようです。

オイルも真ん中に付けても意味が無くて、外側のプレートと内側のプレートの間に差すのがいいようです。

計測する工具もいろいろあるみたいです。
これも便利そうですね。

拍手[1回]

南会津から那須サイクリング

ダブルデローサで走って来ました。

今回は結構な山岳コースです
待ち合わせ場所に行くと、コージーさんはもう来ていました。 7時ちょっと前にスタートです。

コージーさんが白のデローサで私の赤のデローサのダブルデローサ。
紅白で縁起物ですね。笑

鳳坂峠の上り口で、リンゴがなっており、その中で1つだけ小さい赤いになっているのがありました。
何かと思ったらヒメリンゴでしたよ。

坂を登っていたらジーコさんが見送りに来てくれました。
久しぶりの再会ですね。
頂上でみーさんとジーコさんが待っててくれましたよ。
ジーコさんは会社ということで一緒に走れないのが残念です。

羽鳥湖はこのところの雨で水量も多くていい感じです。

下りもハイペースで60位出して下って行きます。

大内宿までの川も、ちょっと奥入瀬渓流のようなふいんきを出していましたよ。

まだ紅葉シーズンには早いのか車も少なめです。

みーさんが先に駐車場で待っていました。
今回はサポート兼カメラマンなのでカメラはみーさんにお任せです。

またみーさんが「大内宿は観るの?」と言うので「せっかくここまで上ったんだから観て行くよ」と答えましたよ。笑

豆餅が搗き立てで柔らかそうで美味しそうだったのでみーさんが購入
それを貰って食べました。
ちょっと塩味がついていて柔らかくて美味しかったですよ。

豚汁を作っていましたが完成までにまだ時間が掛かりそうでした。 (^_^;A

それからくるみパンがあと5分で焼けるというので待っていました。
くるみパンも焼きたてで美味しかったです。

途中大きなケヤキの木がありました。

中山峠を超えて会津田島の方へ向かいます途中長寿の水があったので、そこでコーヒーを入れようとガソリンコンロを出したのですが、プレヒートしても全然炎が出て来なくて変だなと思ったらガソリンが空でした。 (/_;)

諦めて走り出すことにしましたよ。

何度走ってもこの道はのんびりしていていいですね。
トンネルまでは思ったよりも早くつきました。

お昼は予定通りラーメンまりちゃんです。

昭和の香りが満載です

ラーメンとソースカツ丼を注文。

中にやはり福島県ソースカツ丼1位と張り紙がしてありましたよ。
私たちが入った時はお客さんは誰もいなかったのですが、どんどん入ってきて満席になってしまいました。
ほとんど地元のお客さんです。
地元に愛されてる店なんですね。
前にひどかった焼肉屋さんの前を通ったら準備中になっていました。やめてしまったのかもしれませんね。

前に走ったときは雨に降られてしまったのですが、今回は何とか天気は保ちそうです。

裏道を通って甲子トンネルの方へ向かいます。
道の駅まで登ったのですけれども道の駅の看板が出てからが結構キツかったみたいです。
結構今回はハードなので足を使っていますね。

道の駅で休憩してトンネルを越えました。

山の上のほうの紅葉が綺麗です。
下りはきもちよかったですよ。

キョロロン村について時間見ると2時半。
これから峠の茶屋まで1時間半ではちょっと厳しいので今回は十分上ったということで、キョロロン村でゴールということにしました。

ご褒美のソフトクリームをみーさんがご馳走してくれましたよ。

せっかく那須の紅葉を見に来たので車で峠の茶屋まで行きました。
途中、キャンプ場があったので次回の下見に寄りました。
結構いい感じのキャンプ場です。
もう、閉鎖になっているようでした。

那須岳はちょうど紅葉が最盛期でとても綺麗でしたよ。でも思ったよりも車は少なかったですね。

恋人達の聖地も震災でやられていたのですが綺麗に整備されていました。

コージーさんが入ったことがないというので、鹿の湯へ行きました。

今回はちょっと熱いのにも挑戦しようと、 43度、 44度、体をならして46度に挑戦してみました。

先に入っていた大御所の人から波を立てないように、足湯はダメだよと注意されましたよ。

足湯なぜダメかと言うと、熱いお湯に入っていると、足のほうに血が集中してしまって脳から血が引いてしまってそのまま倒れてしまうそうです。亡くなった人も2人ぐらいいるという話でしたよ。 1つ勉強になりました。

すっかり温まって帰途につきましたよ。
セブンイレブンが前の場所とは変わって道路向かいの広いところで移っていました。

なかなかタフなコースでしたが楽しかったですよ。課題は私もコージーさんもエンジンの軽量化ですね。笑